Home > スポンサー広告 > 第5回作品展『青-あお-』レポート



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://kotokotokotoba.blog118.fc2.com/tb.php/127-2930c6be
Listed below are links to weblogs that reference
from コトコトことば

Home > スポンサー広告 > 第5回作品展『青-あお-』レポート

Home > イベントレポート > 第5回作品展『青-あお-』レポート

第5回作品展『青-あお-』レポート

早いもので、作品展『青-あお-』が終了してから、3週間が経ちました。
遅くなりましたが、展覧会の様子をご紹介いたします。

IMG_4251.jpg
会場は、大阪・松屋町の「cafe・gallery タロイモ」さん。

IMG_4293.jpg
マンガがコンセプトのカフェ・ギャラリー。お皿も吹き出しの形になっています。

IMG_4282.jpg
お店の名前は、ギャグ漫画描きの店主さんのペンネームから。
タロイモ入りのパンケーキもあります。


IMG_4246.jpg
展示の様子はこんな感じです。

IMG_4236.jpg
10年間の集大成。136作品を壁面に並べました。

IMG_4250.jpg
久しぶりに、大きなアクリル画も描きました。


では、今回展示した「青」がテーマの作品をご紹介します。
ちなみに解説文にも秘密がありますので、ご注目頂ければと思います。
IMG_4338.jpg

IMG_4255.jpg
『水たまり』
雨が降った後にしか、水たまりはできないし、下を向いた時にしか、水たまりは見えないから。
落ち込むことも、悩むことも、きっと大切な糧になる。

IMG_4256.jpg
『蛙』
憧れた姿になれたのだとしても、失ってしまうものもあるんですよね。
尾びれや、エラ呼吸、無くなったものを嘆くより、今の自分にあるものを、大切にしたい。

IMG_4257.jpg
『雲』
淡い夢だと本当はもう、気付いているのかもしれないけれど。
折れない気持ちがあれば、まだ掴めるような気がするんです。

IMG_4258.jpg
『竹』
あの頃の経験のひとつひとつが、僕の成長を支えてくれているんです。
大きく成長する竹も、節目があるから倒れずに育っていけるわけです。

IMG_4259.jpg
『信号』
曖昧な理由を言い訳にして、前に進めずに立ち止まってしまうけれど。
思い切って一歩踏み出してみれば、目の前はきっと、いつも青信号だと思うんです。

IMG_4260.jpg
『パズル』
甘えや、未熟な部分、足りないものはたくさんあるけれど。
お互いに補い合えるような関係なら、欠けている部分も認め合えるだろうか。

IMG_4262.jpg
『海』
鮮やかな色に魅力を感じても、自分の手の中では、透明になってしまいます。
同じ水であったとしても、器によって、持つ色が変わってくるんですよね。

IMG_4263.jpg
『涙』
溢れ出した涙は、僕から優しさや潤いを奪っていかないだろうか。
抑え切れない気持ちから、生まれるものがあれば良いな、と。

IMG_4264.jpg
『ヨット』
歩んできた道のりには、いつも背中を押してくれる人たちがいました。
追い風に助けてもらうだけじゃなくて、これからは向かい風の中でも進めるように。

IMG_4254.jpg
『空』
あなたに届けば良いなと願って。
お久しぶりのアクリル画です。


原画作品は以上10作品です。
解説文は、2つの文章の頭文字が「あ」「お」になっています…!

IMG_4229.jpg
こんな形で、

IMG_4228.jpg
並んでおりました。

IMG_4300.jpg
ご来場者プレゼントにしていたカレンダーです。

IMG_4290.jpg
物販のポストカードや、

IMG_4237.jpg
活動ファイル、

IMG_4301.jpg
作品のファイルは、会期の途中で追加しました。


そして、こちらはグループ展。
10名の方に、同じく「青-あお-」をテーマにポストカードサイズの作品を描いて頂きました。
IMG_4337.jpg

IMG_4316.jpg
『蒙古斑』 さとう ふみ

IMG_4318.jpg
『blue drop』 berry Drop

IMG_4320.jpg
『堕ちてゆく夜の隙間で』 mechifura

IMG_4322.jpg
霜月

IMG_4324.jpg
『のぞいてみると』 濱田 美紀

IMG_4326.jpg
『ペタリ、ペタリ、』 有田 優里

IMG_4362.jpg
『My pocket -青-』 Türr

IMG_4330.jpg
『深まる』 すずり

IMG_4332.jpg
『concentré』 三乃

IMG_4334.jpg
田守 英里子


今回は、初めてレセプションパーティを行いました。
レセプションとは何をするのか…とふわふわしながら緊張しておりましたが、グループ展出展者の方々や、友人、イベントで知って頂いた方など、たくさんお集まりいただき、楽しく過ごすことができました。

活動10周年。今年で5回目の個展でした。
以前は友人が足を運んで見に来てくれる展覧会でしたが、徐々にイベントや展示で知り合った方が増え、重ねてきた10年を感じる1ヶ月でした。
嬉しいご感想をたくさん頂いて、活動をしてきて良かったと、自分の存在価値を感じさせてもらえました。

10年とは、とても長くて。
これから10年、20年と続けていける自信は無いですが、ひとつひとつの節目を大切にしながら、また進んでいきたいと思います。
展示をさせて頂いたタロイモさん、そして作品をご覧頂いた方々、告知にご協力頂いた方々、本当にありがとうございました!
IMG_4341.jpg

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://kotokotokotoba.blog118.fc2.com/tb.php/127-2930c6be
Listed below are links to weblogs that reference
第5回作品展『青-あお-』レポート from コトコトことば

Home > イベントレポート > 第5回作品展『青-あお-』レポート

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

