Home > 2016年04月

2016年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

消しゴム

新作『#消しゴム』

4月14日からの、熊本地震のことを考えながら書いた作品です。
122-kesigomu.gif

僕は、親戚や友人が熊本にいるわけではなく、悲しみや不安や恐怖を共感できるほど、人間できていなくって。
自分自身が経験した震災といえば、阪神・淡路大震災なんですけど、家が倒壊するほど直接被害を受けたわけでもなく、避難生活を強いられた経験もありません。

熊本のことを想って発言をしている人や、行動に移している人を見ると、何だかすごいなぁと思うわけです。
すごいなぁって、とても他人事なんですよね。まぁ他人なので他人事っちゃ他人事なんですけど。
それが身近な人だったとしても、自分はその悲しみや不安に共感できるんだろうかって考えたり。
仲が良くなった人には、心が無いと言われる所以を自分でも感じるわけですね。

自分にできることってなんだろう。
鉛筆の線みたいには、悲しみや不安や恐怖を消すことはできないけれど。
何かのために自分をすり減らすような、消しゴムみたいにはなれないかもしれないけれど。

布団たたき

ひさしぶりのブログ更新。今回は、ひさしぶりの作品解説を。

『#布団たたき』
121-hutontataki.gif

最近のテレビなどの報道を見ていて、考えていたことです。
不倫疑惑とか、経歴詐称とか、何かスキャンダル的なものが報道されるたび、その人を完全に否定するような感じ、嫌だなぁと思うんです。

ベッキーさんのやつは、CMやテレビ出演が無くなるくらい批判されていて、みんな好きだったんじゃないの?って思います。
ショーン・マクアードル・川上さんの経歴なんて、そもそも知らなかったけど好きだったし、実力で評価されてたんじゃないのかなぁと思います。
小保方さんのSTAP細胞も、実は再現されていた?なんて話もでてきていて、あれだけ批判されたのは何だったんだと思ったり。
佐野さんのオリンピックエンブレムも、ザハさんの競技場も、僕は好きでした。

インターネットの匿名性とかの問題もあるんだと思うけど、何か失敗したら、その人が全部否定されるんですよ。
もちろん、その人に悪い部分があって、批判されるのはわかるけど、なんか違うと思うんです。


布団叩きって、実は中綿を痛めているだけ、という話があります。
叩くと埃が出ているように見えて、実はそのほとんどがちぎれた中綿。
肝心のダニは、布団の中に逃げ込んでしまうので退治できないだけでなく、叩いて中綿が傷つくと、保温力や透湿性が低下してしまいます。
そもそも布団叩きとは、畳を叩くものだったけど、和室が少なくなりフローリング化していく住宅環境の中で、畳叩き業界の人たちが布団叩きとして売り出したそうです。
…真偽のほどはわかりませんが、そんな説を耳にしました。


たぶん誰にでも、叩けば埃が出ることなんて、あると思います。
批判されるべきことは、誰にでもあって。誰にでも、失敗も、間違いも、ダメなところもあると思うんです。

僕の周りの人は、僕が間違ったことをしたときは怒ります。
でも、言い訳はちゃんと聞いてくれるし、謝ったら次のチャンスを与えてくれる。
ごまかそうとしたとき、気付かないふりをしてくれることだってあります。
信頼は積み重ねが大切だけど、崩れるのは一瞬だなんて言葉がありますが、普段から積み重ねがあれば、何度でもやり直しができるし、そんなに簡単に崩れないんだと思います。

叩いて埃を綺麗にしているつもりで、誰かを傷つけるだけにならないように。
そして、僕が叩かれることがありませんように。そう願っています。

Home > 2016年04月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

