Home > 2015年10月

2015年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第4回プチ個展『autoscopy』レポート

6日間の作品展『autoscopy』が終了致しました。
改めまして、ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!
IMG_3391.jpg

年に1度のペースで開催している個展も、今年で4回目。
今年は、京都・今出川にあります『be京都』さんで開催させて頂きました。
IMG_3396.jpg

京町家を改装したギャラリー・レンタルスペースで、展覧会の他にも、手作り市やお稽古なんかも開催されています。
IMG_3364.jpg

今回は「プチ個展」ということで、スペースを区切り、それぞれが個展を行う形式。
建物に入って左側の壁面を使わせて頂きました。
IMG_3392.jpg

展覧会名の『autoscopy』の由来、画像で読めますでしょうか?
真面目なことを書いていますが…。
IMG_3386.jpg

実は後付けの解説なんです。今回は、初めての原画展なので。
原画…ゲンガ…ドッペルゲンガー!そうです、ダジャレです。笑
IMG_3387.jpg

では、作品をご紹介。
9枚の原画を展示しておりました。

『パイナップル - Ananas comosus -』
IMG_3373.jpg

『戻る - Undo -』
IMG_3375.jpg

『電車 - Train -』
IMG_3376.jpg

『たまねぎ - Onion -』
IMG_3377.jpg

『信号 - Signal -』
IMG_3380.jpg

『雲 - Cloud -』
IMG_3381.jpg

『オレンジジュース - Orange juice -』
IMG_3382.jpg

『プリン - Pudding -』
IMG_3383.jpg

『ヨット - Yacht -』
IMG_3385.jpg

9枚の原画作品。
タイトルの英語訳の頭文字を繋げると、展覧会名の『autoscopy』になります。
IMG_3366.jpg

物販スペースはこんな感じ。
IMG_3389.jpg

こちらはポストカードと感想ノート。
IMG_3388.jpg

今回は、プチ個展直前に『京都アートフリーマーケット』に出展をしていたので、イベントでDMを沢山配りました。
たまたまイベントで作品に目をとめてもらって、DMを手にお越し頂いた方が何人もいらっしゃいました。
狙い通りではありましたが、『京都アートフリーマーケット』の影響の大きさに驚きました。

一方で、イベントで告知しようと思っていた反面、それ以外に見に来てもらう努力を怠っていたことは、少し反省です。
展覧会をするにあたって大切なことは、良い作品を作ることももちろんですが、何より見てもらうってことだと思うんです。
それを思い出したのが、開催期間の1週間ほど前でした。
DM欲しい!と声を掛けて下さった方にご案内を書き始めたら、あの人にもあの人にも…と止まらなくなって。
それでも制作活動をしながらだと、住所を教えて頂いていた方々全てには送れなくって。
もっと早く、もっとたくさん送りたかったなぁと反省であります。

でも、直前にご案内を送ったにも関わらず、前回の奈良での個展をきっかけにお越し頂いた方もたくさん。
年1度の個展では覚えてもらえているのか、近くはない距離だけど来てくれるのか、なんて疑問も感じながら送ったDMを手に来て下さったこと、とても嬉しかったです。

コトコトことばの活動を始めて10年。
友人や知り合いだけが見に来てくれる展覧会から、だんだんとイベントや展覧会をきっかけに見に来てくれる方のほうが増えてきました。

また、ひとつひとつ頑張っていきたいなぁと思った6日間でした。
ご来場頂いた方々、告知に協力してくださった方々、ありがとうございました!
IMG_3357.jpg

Home > 2015年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

