Home > お知らせ

お知らせ Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2017年 卓上カレンダープレゼント

毎年恒例、卓上カレンダープレゼント企画のお知らせです!

今年は既に10月の大阪での作品展でたくさんお配りしましたが、いつも遠方の方にもたくさんご応募頂いているので、例年通りご応募を受け付けたいと思います…!
応募方法をお読み頂きまして、ご応募をお待ちしております。

IMG_3865.jpg
10cm×10cm程のミニ卓上カレンダー。
プレゼント企画ですので、送料も含めて無料です。
先着順50名、12月末までの受付となりますのでご了承ください。

ちなみに上の画像は2013年のカレンダーですので、掲載作品は異なります。
2017年の掲載作品の一部をご紹介。

【1月】 #猫
1.jpg

【2月】 #糸
2.jpg

【3月】 #ヤドカリ
3.jpg

【4月】 #犬
80 犬

【5月】 #蛙
123 蛙


◆応募方法◆
【①お名前、②郵便番号、③ご住所】の3点をご明記のうえ、メール、facebook、twitterからご連絡下さい。
メールの場合は、「kotokotokotoba@yahoo.co.jp」宛にお願いします。
facebook、twitterの場合は、「メッセージ」にて送信下さい。
送信頂きました個人情報につきましては、本企画のカレンダー発送、および今後の展覧会のお知らせの送付にのみ利用させて頂きます。

こちらからの返信をもちまして、応募受付完了となります。
2~3日経っても返信が無い場合は、宛先を再度ご確認ください。
なお、カレンダーの発送は12月下旬を予定しております。

それでは、ご応募お待ちしております^ ^

10月8日(土)レセプション

こんばんわ。
10月3日からの作品展『青 -あお-』まで、いよいよ1週間となりました。

準備も大詰めと言いたいところですが、とても焦っております。笑
良い展示になるように、あと1週間頑張ります…!

DM(表)

さて、今回はレセプションパーティーについてのお知らせです。
ホームページでの作品展特設ページにも掲載しておりました通りですが、今回は初めてのレセプションパーティーです。
http://kotokotokotoba.web.fc2.com/ao.html

[日 程]10月8日(土)18:00~20:00
[参加費]500円(ワンドリンク付き)

おひとり様、500円の参加費をいただきますが、軽食をご用意してお待ちしております。
作品の解説なども行いながら、ゆるりとお話できればと思っております。


レセプションというと、ライブペイントやワークショップなど、+αのイベントを行う場合が多いのかな?とも思ったのですが、特に何もありません。笑
10周年という機会ですし、カフェギャラリーでの展覧会ということで、お世話になった方や、いつもご覧頂いている方々と、ゆっくりとお話できる機会が作れたら嬉しいなと思い、開催しようと思いました。


お話したことが無い方や、初めましての方でも、お気軽にご参加いただければと思います。
参加ご希望の方は、メールにてお知らせ頂ければありがたいです。
(当日参加も可能ですが、人数把握のため、事前にご連絡を頂けると助かります)

E-mail kotokotokotoba@yahoo.co.jp
メールの件名に「レセプション参加」
本文に「お名前」をご明記ください。
(twitter、facebook等からのご連絡もお待ちしています!)


たくさんのご来場お待ちしております(^O^)/

グループ展 『青 ‐あお-』

今日のブログは、引き続き、作品展 『青 ‐あお‐』についてご紹介を。

作品展 『青 ‐あお‐』って?という方は、こちらの特設ページをご覧ください。
http://kotokotokotoba.web.fc2.com/ao.html

今回の会場となる「cafe・gallery タロイモ」さんについては、前回のブログにてご紹介しています。
http://kotokotokotoba.blog118.fc2.com/blog-entry-123.html


さてさて、今回の展覧会タイトルは、コトコトことば作品展 『青 ‐あお‐』です。
「個展」ではなく、「作品展」と銘打ったのは、「グループ展」を同時開催するからです!

実は学生時代には、グループで「コトコトことば」として活動していた時期がありました。
所属していた美術部の活動は、油彩やアクリル画だけでなく、自由なサークルだったのもあり、先輩や同期、後輩とともに、言葉とイラストのポストカードを制作していました。

10周年という機会にこれまでの活動を振り返る中で、またグループ展を開催してみたいと思いました。
当時一緒に活動していた仲間や、大学を卒業後にイベント出展等を通じて知り合った作家さんなどにも声を掛けて。
普段はもう絵を描いていない人も多く、作家活動をしている方の中でも「言葉」をコンセプトに活動している人はほとんどいませんが、グループ展をするならこの人たちとしたいな、と声を掛けた方々です。


まずは、大学美術部の先輩、同期、後輩たち。
当時の作品とともに、少しずつご紹介を。


【さとう ふみ】さん
さとうさんは、大学美術部の先輩です。
色合いや繊細さが素敵だなって思う作品も多いんですが、優しい言葉が好きです。
さとうふみ②
さとうふみ①
さとうさんは、実はコトコトことばの始まりのきっかけなんです。
美術部に入る前から、言葉や詩の作品には興味があったのですが、「書」というと少し硬いイメージだったんです。
でも、さとうさんに連れて行ってもらった「今宮高校書画部」の展覧会を見て、「書」って自由でいいんだなって知ったんです。
10年間の活動のきっかけを与えてくれた方です。


【霜月】さん
霜月さんは、大学美術部の同期です。
当時の美術部では、デジタル作品というのがめずらしくて、新鮮に感じたのを覚えています。
霜月①
霜月②
コトコトことば初めてのグループ活動は、霜月さんを含む美術部同期3人で行いました。
学内展覧会以外のアートイベント出展で、1人じゃ少し不安だなぁ~と声を掛けたのがきっかけで。
霜月さんは美術部の他に、小説を書くサークルにも入っていて、僕も最近よく本を読むようになって、文章を書けるのって凄いなぁと改めて思うようになりました。


【濱田 美紀】さん
濱田さんも、大学美術部の同期です。
霜月さんと同じく、初めてグループ活動をした時のメンバーです。
濱田美紀②
濱田美紀①
繊細な線、女の子らしいイラストが人気でした。
3人での活動は、それぞれが作品を制作する以外に、いろんなコラボ作品も制作しました。
同じ言葉でそれぞれがイラストを描いたり、テーマを設定して制作したり。
2枚目の画像は、濱田さんがイラストを描いて、僕が言葉を書いたものです。


【三乃】さん
三乃さんは、美術部の後輩です。
プリンが好きな女の子です。
三乃
今のコトコトことばの作品の中でも、プリンを題材にした作品は特に人気があります。
実はそのプリンの作品も、お題をくれたのが三乃さんです。

現在は「Team BORDART」というメンバーで、大阪の泉州地域を拠点にアートイベントの企画などをされています。
「LIFE IS ART」というイベントでは、僕も何度かブース出展や、ライブアートをさせてもらいました。
facebookページ : http://www.facebook.com/teambordart/
instagram : http://www.instagram.com/teambordart/


【田守 英里子】さん
田守さんは、大学美術部の同期です。
優しい雰囲気を持った作品が特徴です。
田守英里子
美術部の活動は自由な反面、大学卒業後にも継続して作品を制作している人は少ないのですが。
田守さんは平面や立体問わず、最近でも定期的に作品を制作して、展覧会などに出展している数少ない同期です。


【有田 優里】さん
有田さんは、大学美術部の後輩です。
年下でありながら、どこか大人びた雰囲気のある作品が印象的でした。
有田優里②
有田優里①
美術部でのグループ活動は、最終的に22名もの部員が参加してくれました。
その中でも、一番多くの作品を書いていたのが有田さん。
40枚以上の作品数で、グループ活動の中でも中心的な存在でした。


以上6名が、大学美術部からの繋がりで、グループ展示に参加してくれる方々です。
続いて、イベント出展などを通じて知り合った作家さんたちのご紹介を。


【すずり】さん
twitter : http://twitter.com/suzuri1102
すずりさんとは、2013年10月、みやこめっせで行われた「京都アートフェスタ artDive2013」というイベントで、初めてお会いしました。
毛筆半紙検定9段。会社員をしながら、書道をされています。
すずり②
すずり②
ちょうどイベントの落選などが続いて、捲土重来!と思って参加したイベントで、この作品が目に止まりました。
そして実は大学が同じだったり、そして実は高校が同じだったりと、とても驚いたのを覚えています。
書道といっても、かっこいい作品から、かわいい字体まで様々、作風の幅がすごいなって思います。

すずりさんとは「team BORDART」主催のイベント「LIFE IS ART」にて、一緒にライブアートもさせて頂きました。
YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=40m4ODLdOu8


【Türr】さん
ホームページ : http://turr-design.wixsite.com/turr
twitter : http://twitter.com/tururu_0713
刺繍アクセサリー作家さんです。
繊細で綺麗な作品がとても素敵です。
Turr②
Turr①
知り合った時は働きながら作品づくりをされていたのですが、今は会社を退職してアトリエを開設し、作家として活動されています。
作品づくりに対する考え方や、作家として頑張っている姿には尊敬と憧れのまなざしです。
同い年だったり、会社とアトリエが近かったり、家がとても近所だったりで仲良くさせてもらっていて、普段の活動とは全く異なりますが、今回参加してもらえることになりました。


【berry Drop】さん
minne : http://minne.com/babyqpee/profile
berry Dropさんも、アクセサリー作家さんです。
現在はお仕事をしながら、神戸のアトリエで創作活動をされています。
berryDrop①
berryDrop②
優しい雰囲気を持った作品が素敵だなって思います。
以前に、イラストと言葉のポストカードも制作されていたということもあって、今回お誘いさせて頂きました。
優しさとか、迷いとか、悩みとか、垣間見るそんなところに魅力を感じます。


【mechifura】さん
ホームページ : http://mechifura2.web.fc2.com/
twitter : http://twitter.com/mechifura
イラストレーターさんです。フライヤーやCDジャケット等を描かれています。
作風の違う作品ですが、2つともmechifuraさんの作品です。
mechifura①
mechifura②
twitterでいつも作品を拝見しているのですが、イラストに添えられているつぶやきの言葉も含めて、綺麗というだけじゃなくて、どこか寂しさや哀しさを感じる作品が好きです。
4コマの作品は、げろりんとねせさりぃというキャラクターで、可愛さとともに、ストーリーにほっこりとした幸せを感じます。


以上、10名です…!
活動10周年の中で、繋がりを持った仲間や作家さんは、もちろん他にもたくさんいるわけですが、「言葉」というコンセプトからお誘いをしたメンバーです。
1人1作品ずつ、ポストカードサイズという中ですが、それぞれの『青 ‐あお‐』を僕も楽しみにしています。

コトコトことば作品展 『青 -あお-』

ひさしぶりのブログ更新です!
本日は、作品展のお知らせです。

既にホームページや、SNSで告知をしておりますが、今年は初の大阪開催です!

DM(表)
DM(裏)

作品展の詳細は、ホームページの特設ページからご覧ください。
http://kotokotokotoba.web.fc2.com/ao.html


2006年、大学の美術部に所属したことをきっかけに始めた「コトコトことば」の活動も、今年で10周年。
2012年からは、年1回のペースで個展を開催してきましたが、10周年という節目の年に、活動の原点である大阪で展覧会をしたいと思いました。


今回展示させていただく「cafe・galllery タロイモ」さんは、松屋町・谷町六丁目にあります。
http://cafegallery-taroimo.com/

谷町六丁目は、ギャラリーや雑貨屋さんが多く、古くからの長屋が残された街並みには、楽しい場所がたくさん。
学生のときには、ギャラリーでグループ展をしたり、アートイベントに出展したりと、想い出のある場所なんです。

最寄駅のある松屋町には、雛人形などを扱う人形の専門店がたくさん。
また、おもちゃや花火などの卸問屋街があり、昔ながらの駄菓子が並んでいたり、こちらもまた楽しい街です。


カフェギャラリーというと、多くの方に作品を見ていただけるので、展示をする側としては嬉しい反面、飲食をされているお客さんが席に座っていると、展示をゆっくり見づらい…ということもありますよね。
ですが、今回展示をさせていただく「cafe・galllery タロイモ」さんは、作品を展示する壁面の前にスペースがあって、ゆっくり作品をご覧いただけます。

店主さんが実はマンガ描き。“マンガ”がコンセプトの珈琲とギャラリーのお店です。
お店の名前は、店主さんのペンネーム「白川タロイモ」さんからきているそうです。

コンセプトが“マンガ”といっても漫画喫茶というわけではなく、マンガのコマ割りを意識したインテリアや、吹き出しの形をした食器など、細かなこだわりが素敵なお洒落カフェです。
漫画家さん向けの交流会やイベントなども開催されており、今もちょうど展示スペースでは、グループマンガ展 『月刊タロイモ 創刊号』が開催されています。
http://cafe-gallery-taroimo.hatenablog.com/entry/2016/07/28/142900


さて、ご紹介したいことはたっくさんあるんです。
今回は個展と同時に、グループ展を開催すること。
それから、初めてレセプションパーテーを開催しちゃいます。
ですが、それはまた後日のブログであらためて。


最後になりましたが、10月の作品展に向けて、近隣のギャラリーでのイベント・展示に参加させてもらっています。

8月5日(金)~21日(日) 「ひなた雑貨市」@ひなた
http://www.geocities.jp/hinata_tanimachi/sonota/zakkaichi.html
8月21日(日)~27日(土)「メチャ!かわいい展」@ギャラリー風雅
http://www.occn.zaq.ne.jp/fu-ga/exhibition/index.html

いずれもホームページで詳細を掲載しております。
http://kotokotokotoba.web.fc2.com/event.html

ひなた雑貨市では、日めくりや作品集などの雑貨販売を。
メチャ!かわいい展では、原画作品の展示です。
21日(日)は12時~17時の終日、ギャラリー風雅さんに在廊いたしますので、もしご都合がよろしければ足をお運びいただけましたら幸いです…!

それでは、また^ ^

2016年 卓上カレンダープレゼント

毎年恒例になりつつあります、卓上カレンダーのプレゼント企画。
今回で4年目でしょうか。
応募方法をお読み頂きまして、たくさんのご応募をお待ちしております!

IMG_1122.jpg

10cm×10cm程のミニ卓上カレンダー。
プレゼント企画ですので、送料も含めて無料です。
先着順で、50名ほど受け付けします。

ちなみに上の画像は2013年のカレンダーですので、掲載作品は異なります。
2016年の掲載作品は、今年の新作を中心に考えています。

【4月】
4.jpg
新生活、新しい年度の始まりです。
前向きに、いろんなことに挑戦したいですね。

【5月】
5.jpg
五月病、向かい風を感じる事もあるかもしれません。
でも、少しずつでも前に進めたら。

【6月】
6.jpg
オクラは6月からが旬です。
すぐに結果が出ないことも、粘り強く頑張りたいですね。

【7月】
7.jpg
夏祭り、金魚すくいの季節ですね。
誰かに救ってもらいたくなるときもありますね。

【8月】
8.jpg
パイナップルは、8月頃までが旬ですね。
8月17日はパイナップルの日だそうです。

今回の掲載作品を一部ご紹介しました!
まだどの作品にしようか悩んでいる月もあります。
もしご意見、ご希望があればお待ちしております!

◆応募方法◆
【①お名前、②郵便番号、③ご住所】の3点をご明記のうえ、メール、facebook、twitterからご連絡下さい。
メールの場合は、「kotokotokotoba@yahoo.co.jp」宛にお願いします。
facebook、twitterの場合は、「メッセージ」にて送信下さい。
送信頂きました個人情報につきましては、本企画のカレンダー発送、および今後の展覧会のお知らせの送付にのみ利用させて頂きます。

こちらからの返信をもちまして、応募受付完了となります。
返信が無い場合は、宛先を再度ご確認ください。
なお、カレンダーの発送は12月下旬を予定しております。

たくさんのご応募お待ちしております!
よろしくお願いしまーす\(^o^)/

Continue reading

Home > お知らせ

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

