Home > イベントレポート

イベントレポート Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

第5回作品展『青-あお-』レポート

早いもので、作品展『青-あお-』が終了してから、3週間が経ちました。
遅くなりましたが、展覧会の様子をご紹介いたします。

IMG_4251.jpg
会場は、大阪・松屋町の「cafe・gallery タロイモ」さん。

IMG_4293.jpg
マンガがコンセプトのカフェ・ギャラリー。お皿も吹き出しの形になっています。

IMG_4282.jpg
お店の名前は、ギャグ漫画描きの店主さんのペンネームから。
タロイモ入りのパンケーキもあります。


IMG_4246.jpg
展示の様子はこんな感じです。

IMG_4236.jpg
10年間の集大成。136作品を壁面に並べました。

IMG_4250.jpg
久しぶりに、大きなアクリル画も描きました。


では、今回展示した「青」がテーマの作品をご紹介します。
ちなみに解説文にも秘密がありますので、ご注目頂ければと思います。
IMG_4338.jpg

IMG_4255.jpg
『水たまり』
雨が降った後にしか、水たまりはできないし、下を向いた時にしか、水たまりは見えないから。
落ち込むことも、悩むことも、きっと大切な糧になる。

IMG_4256.jpg
『蛙』
憧れた姿になれたのだとしても、失ってしまうものもあるんですよね。
尾びれや、エラ呼吸、無くなったものを嘆くより、今の自分にあるものを、大切にしたい。

IMG_4257.jpg
『雲』
淡い夢だと本当はもう、気付いているのかもしれないけれど。
折れない気持ちがあれば、まだ掴めるような気がするんです。

IMG_4258.jpg
『竹』
あの頃の経験のひとつひとつが、僕の成長を支えてくれているんです。
大きく成長する竹も、節目があるから倒れずに育っていけるわけです。

IMG_4259.jpg
『信号』
曖昧な理由を言い訳にして、前に進めずに立ち止まってしまうけれど。
思い切って一歩踏み出してみれば、目の前はきっと、いつも青信号だと思うんです。

IMG_4260.jpg
『パズル』
甘えや、未熟な部分、足りないものはたくさんあるけれど。
お互いに補い合えるような関係なら、欠けている部分も認め合えるだろうか。

IMG_4262.jpg
『海』
鮮やかな色に魅力を感じても、自分の手の中では、透明になってしまいます。
同じ水であったとしても、器によって、持つ色が変わってくるんですよね。

IMG_4263.jpg
『涙』
溢れ出した涙は、僕から優しさや潤いを奪っていかないだろうか。
抑え切れない気持ちから、生まれるものがあれば良いな、と。

IMG_4264.jpg
『ヨット』
歩んできた道のりには、いつも背中を押してくれる人たちがいました。
追い風に助けてもらうだけじゃなくて、これからは向かい風の中でも進めるように。

IMG_4254.jpg
『空』
あなたに届けば良いなと願って。
お久しぶりのアクリル画です。


原画作品は以上10作品です。
解説文は、2つの文章の頭文字が「あ」「お」になっています…!

IMG_4229.jpg
こんな形で、

IMG_4228.jpg
並んでおりました。

IMG_4300.jpg
ご来場者プレゼントにしていたカレンダーです。

IMG_4290.jpg
物販のポストカードや、

IMG_4237.jpg
活動ファイル、

IMG_4301.jpg
作品のファイルは、会期の途中で追加しました。


そして、こちらはグループ展。
10名の方に、同じく「青-あお-」をテーマにポストカードサイズの作品を描いて頂きました。
IMG_4337.jpg

IMG_4316.jpg
『蒙古斑』 さとう ふみ

IMG_4318.jpg
『blue drop』 berry Drop

IMG_4320.jpg
『堕ちてゆく夜の隙間で』 mechifura

IMG_4322.jpg
霜月

IMG_4324.jpg
『のぞいてみると』 濱田 美紀

IMG_4326.jpg
『ペタリ、ペタリ、』 有田 優里

IMG_4362.jpg
『My pocket -青-』 Türr

IMG_4330.jpg
『深まる』 すずり

IMG_4332.jpg
『concentré』 三乃

IMG_4334.jpg
田守 英里子


今回は、初めてレセプションパーティを行いました。
レセプションとは何をするのか…とふわふわしながら緊張しておりましたが、グループ展出展者の方々や、友人、イベントで知って頂いた方など、たくさんお集まりいただき、楽しく過ごすことができました。

活動10周年。今年で5回目の個展でした。
以前は友人が足を運んで見に来てくれる展覧会でしたが、徐々にイベントや展示で知り合った方が増え、重ねてきた10年を感じる1ヶ月でした。
嬉しいご感想をたくさん頂いて、活動をしてきて良かったと、自分の存在価値を感じさせてもらえました。

10年とは、とても長くて。
これから10年、20年と続けていける自信は無いですが、ひとつひとつの節目を大切にしながら、また進んでいきたいと思います。
展示をさせて頂いたタロイモさん、そして作品をご覧頂いた方々、告知にご協力頂いた方々、本当にありがとうございました!
IMG_4341.jpg

『デザインフェスタ vol.43』レポート

おこんばんわ。
改めまして、デザインフェスタvol.43にお越し頂いた方々、ありがとうございました!

今回はなんと、2ブースずどーんと展示しました!
なかなか見栄えがするでしょう?今回は、だいぶと気合が入っておりました。
IMG_3723.jpg

目の前に壁がある方が、実力を発揮できるタイプです。
当日の準備は、壁紙を貼るところから。
IMG_3716.jpg

展示グッズは、3代目。今回初めてのお披露目でした。
透明のプラスチックのやーつを押しピンでとめるだけのやーつです。
IMG_3719.jpg

ずどーんと。
搬入はかなり時間ギリギリで、危うし危うし。
IMG_3718.jpg

原画は、プリン、ヨット、オレンジジュースの3作品を。
これまで原画は売れたこと無かったので、今回の目標に…!
IMG_3736.jpg

今回で3回目のデザインフェスタでしたが、昨年5月の盛況ぶりから、11月の閑散ぶり。
1日目はやっぱり不安も大きかったのですが、そんな心配も、杞憂になりました。

テレビで見た店頭販売における行動心理学のスキルを駆使し、久しぶりに真面目に接客をしておりました。笑
今回は名刺をたくさん持っていきまして、500~600枚くらいは配れたかな?と。

IMG_3751.jpg

他の出展者の方のブースも見て回りたいなぁと思いながら、2日目の朝に、少しぶらぶらできただけでした。
作品はもちろんですが、展示の方法を見ているのが楽しくて、準備中の朝の時間は面白いんです。
IMG_3780.jpg

2日目は、原画の位置を少しだけ変更!
それが、功を奏したのかどうかはわかりませんが、イベント終了15分前に、初めて、プリンの原画をご購入頂きました!
「ハゲかくしです」って書いた帽子をかぶったお方に…独特。笑
IMG_3782.jpg

そして、4年前に制作した作品集第1弾が、ついに売り切れに。
重版出来!ですね。今年は第3弾も作りたい!
IMG_3776.jpg

日めくりも多めに持って行ったのですが、前面の全面を日めくり日めくりしていましたら、たくさんお手に取って頂きました。
IMG_3783.jpg

今回のデザインフェスタは、2日間通して、ほんとにたくさんの方に足を止めて頂きました。
3回目の出展になると、前回も見て頂いた方や、ツイッターを見て頂いている方、少しずつ繋がりが増えてきているのを感じて、うれしいものです。

2日間、本当にありがとうございました。
また11月のデザインフェスタ vol.44でお会いできることを楽しみに…!
IMG_3779.jpg

第4回プチ個展『autoscopy』レポート

6日間の作品展『autoscopy』が終了致しました。
改めまして、ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!
IMG_3391.jpg

年に1度のペースで開催している個展も、今年で4回目。
今年は、京都・今出川にあります『be京都』さんで開催させて頂きました。
IMG_3396.jpg

京町家を改装したギャラリー・レンタルスペースで、展覧会の他にも、手作り市やお稽古なんかも開催されています。
IMG_3364.jpg

今回は「プチ個展」ということで、スペースを区切り、それぞれが個展を行う形式。
建物に入って左側の壁面を使わせて頂きました。
IMG_3392.jpg

展覧会名の『autoscopy』の由来、画像で読めますでしょうか?
真面目なことを書いていますが…。
IMG_3386.jpg

実は後付けの解説なんです。今回は、初めての原画展なので。
原画…ゲンガ…ドッペルゲンガー!そうです、ダジャレです。笑
IMG_3387.jpg

では、作品をご紹介。
9枚の原画を展示しておりました。

『パイナップル - Ananas comosus -』
IMG_3373.jpg

『戻る - Undo -』
IMG_3375.jpg

『電車 - Train -』
IMG_3376.jpg

『たまねぎ - Onion -』
IMG_3377.jpg

『信号 - Signal -』
IMG_3380.jpg

『雲 - Cloud -』
IMG_3381.jpg

『オレンジジュース - Orange juice -』
IMG_3382.jpg

『プリン - Pudding -』
IMG_3383.jpg

『ヨット - Yacht -』
IMG_3385.jpg

9枚の原画作品。
タイトルの英語訳の頭文字を繋げると、展覧会名の『autoscopy』になります。
IMG_3366.jpg

物販スペースはこんな感じ。
IMG_3389.jpg

こちらはポストカードと感想ノート。
IMG_3388.jpg

今回は、プチ個展直前に『京都アートフリーマーケット』に出展をしていたので、イベントでDMを沢山配りました。
たまたまイベントで作品に目をとめてもらって、DMを手にお越し頂いた方が何人もいらっしゃいました。
狙い通りではありましたが、『京都アートフリーマーケット』の影響の大きさに驚きました。

一方で、イベントで告知しようと思っていた反面、それ以外に見に来てもらう努力を怠っていたことは、少し反省です。
展覧会をするにあたって大切なことは、良い作品を作ることももちろんですが、何より見てもらうってことだと思うんです。
それを思い出したのが、開催期間の1週間ほど前でした。
DM欲しい!と声を掛けて下さった方にご案内を書き始めたら、あの人にもあの人にも…と止まらなくなって。
それでも制作活動をしながらだと、住所を教えて頂いていた方々全てには送れなくって。
もっと早く、もっとたくさん送りたかったなぁと反省であります。

でも、直前にご案内を送ったにも関わらず、前回の奈良での個展をきっかけにお越し頂いた方もたくさん。
年1度の個展では覚えてもらえているのか、近くはない距離だけど来てくれるのか、なんて疑問も感じながら送ったDMを手に来て下さったこと、とても嬉しかったです。

コトコトことばの活動を始めて10年。
友人や知り合いだけが見に来てくれる展覧会から、だんだんとイベントや展覧会をきっかけに見に来てくれる方のほうが増えてきました。

また、ひとつひとつ頑張っていきたいなぁと思った6日間でした。
ご来場頂いた方々、告知に協力してくださった方々、ありがとうございました!
IMG_3357.jpg

『京都アートフリーマーケット 2015 秋』レポート

京都アートフリーマーケット、3日間ありがとうございました!
IMG_3343.jpg

初出展のイベント。美術工芸部門、「書」ジャンルでの出展でした。
周りのブースは、陶芸や木工、漆芸、彫刻、洋画、版画など。
いつものイベントとは少し違う雰囲気に、搬入のときから不安でしたが、温かく迎えて頂きました。
IMG_3346.jpg

今回は、イベントで初めての原画販売…でしたが、原画は売れず。
価格を下げれば売れるというものでもないでしょうし、ムムムッですね。
IMG_3349.jpg

でも、新しく作った日めくりがとても好評でした。
これから定番アイテムにできれば良いなぁと思います!
IMG_3348.jpg

今回、特に印象に残ったのは学生さんからの反応が良かったことです。
京都アートフリーマーケットのボランティアスタッフをして頂いていた『CLUB ATTRACTION』という団体の学生さんたちが、何度も見に来てくれて、また友達を連れてきてくれて、お金がないのに悩みながら買ってくれた子もいてて、とてもうれしかったです。
こども達と一緒に自然体験や、レクリエーション、工芸体験やキャンプなどをしているそうです。
(サイト→http://www.club-attraction2525.com/

あと、人物写真を撮っている蒼樹(そうじゅ)さんという方に、写真を撮影して頂きました。
いろんな活動をされている人の写真を撮影されているそうで。
後日、ブログにアップして頂けるかも?とのことでした。
丁寧に、想いを汲み取りながら紹介されている感じが素敵です。
(サイト→http://soujyu2.blog59.fc2.com/

それから、高校時代の同級生や先輩、またいつものtwitterやfacebook、以前のイベントでご覧いただいてお越し頂いた方々もたくさん。
3日間、準備も大変で疲労感もすごいですが、充実感でいっぱいのイベントでした。

さて、イベント中にも案内状をお配りしていましたが、今週末からはいよいよプチ個展が始まります。
DM.jpg
【コトコトことば作品展 - autoscopy -】
9月26日(土)~10月1日(木)
10時~18時(最終日は17時まで)
be京都にて(京都市営地下鉄「今出川」駅より徒歩5分)
http://www.be-kyoto.jp/

初の原画展。シルバーウィークの残り2日間が頑張りどころです…!笑
在廊は土日の2日間のみですが、ぜひご来場頂ければと思います。

それでは、京都アートフリーマーケット、3日間ありがとうございましたー!!

『デザインフェスタ vol.41』レポート

こんばんわ!改めまして、デザフェス2日間ありがとうございました(^_^)

初の東京出展!なんと言っても、すごい人でした!
もちろん人の多さは想像していましたが、予想を上回る賑わいでした。

ブースはこんな感じでした~
IMG_3046.jpg

1日目終了時にはこんな感じに。
IMG_3125.jpg
東京に限らず、宿泊をするようなイベント出展が初めてだったので、売り切れがでないように多めに持って行ったつもりだったのですが、売り切れ続出でした。

2日目の最後はこんな感じになりました。
IMG_3154.jpg
作品集も売り切れてしまって、残念だ~というお声を多くの方から頂いて、嬉しいような、申し訳ないような。
またぜひ東京に来てください、というお声も頂いて、秋の出展も前向きに考えたいなーと思っています!

これまでの活動は関西中心でしたが、SNS等で繋がっていた方とようやくお会いできたのも嬉しかったです。
知り合ってから1年以上も経つと、自分の中でどんな人なのかイメージを勝手に膨らませていて、想像と全然違ったり、全然違ったり、おもしろかったです。笑

それから久しぶりにサインを求められて、ちゃんと書けるかあたふたしましたが、とても嬉しかったです!
(ちなみにサインはこんなものです→http://kotokotokotoba.blog118.fc2.com/blog-entry-95.html

ひとつひとつエピソードを挙げると終わりがありませんが、怪しげな鈴をもらったり、女優の方やオオカミの方が足を止めてくれたり、いろんな新しい出会いがありました。

東京という場所の力なのか、角ブースの強みなのか、展示方法が良かったのか、何が功を奏したのかはわかりませんが、ほんとに多くの方に足を止めて頂きました。


そう、展示方法にもこだわってたんですよー。
構想は1年以上、今回ようやく什器が完成しました!
興味があるかはわかりませんが、思い入れが強すぎるので少し紹介させて下さい。笑

この色、素敵じゃないですか~?
コーナンで木材カットしてもらって手作りしました。
FullSizeRender.jpg

裏面はこんな感じになっています。
IMG_3115.jpg

フック式の画鋲で、ひっかける形です。
IMG_3113.jpg

横から見るとこんな感じ。
壁タイプのブースでも、机タイプのブースでも、これで対応できるんですよー
IMG_3117.jpg

下には、作品集を置いていました。
IMG_3119.jpg

ちなみに、これがスーツケース。
IMG_3116.jpg

スーツケースだからこそ、このごちゃごちゃしがちなところに、、、
IMG_3121.jpg

こう重ねて置けたりするんですよ~笑
IMG_3122.jpg


長くなりましたが、そして後半はだいぶ話が逸れましたね。。笑

2日間ほんとにありがとうございました!
新しくコトコトことばを知って頂いた方々も、今後ともよろしくお願いします!

充実した2日間、新しい可能性を感じた2日間でした。
これから頭角を現していけるように、またひとつひとつ頑張っていきたいと思います!
IMG_3156 (1)

Home > イベントレポート

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

